西日暮里 新三河島 町屋 近くの歯医者 新三河島歯科医院 虫歯治療 歯周病治療 矯正 インプラント ホワイトニングなどの案内

03-3800-8218
新三河島駅から徒歩1分

新三河島歯科医院

• 歯ぎしり
  • マウスガード
  • お悩み別診療メニュー
  • 自費診療サイト
  • 医療費控除
  • 求人募集
  • 院長ブログ
  • フェイスブック
  • ドクターズファイル

子供の歯ブラシについて

新三河島歯科では、ブラッシングの指導をしております。
新三河島歯科医院

テキスト歯ブラシは少し小さめで奥歯まで磨けるもの、毛束は少なめで毛先が歯の間に入っていけるものを使用して下さい。
毛は合成樹脂で弾力のあるもの、硬さはやわらかめか、ふつうくらいのものをお奨め致します。
歯磨き剤は、臨機応変に使用します。
それよりも、毎日のブラッシングが肝心です。
歯みがき剤を使って歯を磨くと、きれいに歯を磨けていなくてもスーッとして磨けた気分になってしまい、肝心な汚れを落とす事がおろそかになりがちです。
そこで歯ブラシだけできれいに磨き、しっかり磨けてから歯磨き剤をつけて仕上げ磨きをしましょう。
小さなお子様の場合、お母さんがひざの上にのせてあげて、歯を磨いてあげてください。スキンシップにもなります。
歯ブラシの交換は、歯ブラシのヘッドを背から見て、毛先が出ていたら取り替えの時期になります。歯ブラシを取り替えましょう。

フッ素/シーラント

むし歯

食べ物を食べると、その食べ物の中に含まれている糖分がお口の中で、分解され酸というものがつくられ、その酸によって歯の表面が溶かされ、虫歯が作られます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布する事で、歯の質を強くし、虫歯になりにくくする処理です。 シーラントは奥歯の予防処置ですが、フッ素塗布は、歯全体の予防処置になります。 この2つの処置を行っていくことにより、虫歯の予防効果は高くなるのです。

注意

シーラント・フッ素は予防処置ですので、この2つを行ったからといって、必ず虫歯にはならないというわけではありません。
ご家庭では、保護者のみなさんで仕上げ磨きを行い、食べたら磨く習慣をつけ、食生活の環境を改善していかれて下さい。

シーラント

シーラント」は奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。
このプラスチックは虫歯を削ったとき詰めるものと同類のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないという考えで普及し始めました。

「六歳臼歯」に効果的

このレジンが長い間のうちにはがれてしまうことも考えられますが、いずれにしても短期的にはきちんと詰めればそれなりの効果があがっています。
生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は特に虫歯になりやすいので、この方法は有効です。

定期管理が大切

しかし、虫歯予防はもうこれで十分というわけではありません。
きちんとブラッシングをして、シーラントがきちんとついているかなどの定期健診を受け、フッ素を活用したり、食生活でも注意して、総合的にすすめることが大切です。

小児の矯正

床矯正の価格

取り外し可能な床矯正装置を使用し、あごを広げて歯並びを整えます。

床矯正装置(片側) ¥77,000~

PREORTHO プレオルソ

当院では取り外し可能なマウスピース式矯正装置「プレオルソ」を導入しております。歯並びだけでなく、口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です。また、歯並びの予防やよくない癖、お口ぽかんの改善にも期待ができます

プレオルソのポイント
ポイント1 柔らかく、取り外しができるマウスピース式

マウスピース式なので、取り外しができ、柔らかく、安心・安全に治療に取り組んでいただけます。 取り外しができると食事の時に装置を外せるので、虫歯の心配が少なく、痛みが出た時等には使用を一時的に中断することもできます。

ポイント2 学校に持っていく必要はありません

プレオルソは、家にいる時(約1時間)と寝る時に使います。 学校では普段通りに過ごしていただくことができます。

ポイント3 口呼吸を鼻呼吸へ促します

プレオルソは、歯並びだけではなく、 口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です。 「お口ポカン」の改善にも効果があります。 小児(10歳頃まで)のうちに口呼吸を鼻呼吸へ促し、 口周りの筋肉のバランスを整えることは、 将来の歯並びやこどもの成長発育にとても良い影響があると言われています。

プレオルソはⅠ期治療、予防矯正です

歯列矯正治療は、年齢によってⅠ期治療とⅡ期治療に分かれています。Ⅰ期治療(全ての歯が永久歯に生え変わる前の治療)をすることで、将来歯並びに多くの良い影響を及ぼすと言われています。

プレオルソの価格
プレオルソ ¥88,000